夫婦喧嘩

大学卒業してから、すぐに結婚した友人がいます。
バイト先で一緒だった人で、
夫婦共に友達なんですけど、よく夫婦喧嘩しては、
何故か僕に相談してきます…
まあ、いいんですけど、夫婦間の問題に
口出しするのは余計なおせっかいじゃないか…
と思いつつ、愚痴を聞きに行きました。
どうやら、趣味のことについてだったらしく、
夫の方が、趣味に没頭する時間があっていいよな〜
って言ったことが、ことの発端だったそうです…
もちろん、仕事が大変だって気持ちも分かるんですが、
やはりね、女性の気持ちになってあげないとね…
彼はどちらかと言うと、俺が食わせてやってるみたいな考え方を
していたので、僕の価値観について話してみました…
確かにお金を稼いでくるのは、彼かもしれませんが、
それをやりくりしたり、仕事をしやすい環境を作ってくれるのは、
間違いなく彼女なわけじゃないですか…
男の人の苦労を知っているから、分かろうとしているから、
愚痴一つ言わず、毎日ご飯を作ったり、洗濯をしたり、
掃除をしたり…
仕事と家事とか育児…どっちが精神的に肉体的にキツイかというと、
僕は後者だと思っているわけです…
だから、奥さんの苦労を分かってあげなきゃ駄目だって伝えました。
だって、仕事は確かに辛いこともあるけど、飲みに行ったり、
遊びに行ったりして、気分転換になるわけじゃないですか
だから、奥さんが気分転換に趣味を持ったくらいで、
怒っちゃいけないです…
そういう付き合いってやつを理解してくれるんだから、
理解をしてあげなきゃだめです…
完全に僕の考え方なんですけど、仕事をしていても
週休二日は休みをもらえるわけですから、
奥さんも休暇をもらえなきゃいけないって…
子供が出来ても、じゃあ僕が面倒見てるから、
心配なくたまには遊んできなよ〜
とか言ってあげられることが僕の理想ですねぇ〜
僕は彼みたいに結婚してませんので、本当に出来るかはわからないっすけど…
まあ、何とかおさまってよかったですね♪
あんまり夫婦喧嘩とかで呼ばないで下さい…マジで…