楽しいダイビング

インストラクターになって、早二ヶ月…
先週、自分主催でファンダイブとかを開催したりしてました…
そして、楽しいダイビングってのは、どんなものかってのを考えてました…
何故?ダイビングは楽しいのか??
それは…やっぱり安全で事故がないからだと思うんです。
安全ありきで楽しさがある。
つまり、楽しいダイビングを作り上げるためには、安全が必要なんだ…
って感じたのが正直なところです。
ここまで、がむしゃらに走ってきましたが、やはり一度立ち止まることも必要ですね。
自分のやってきたこと、やってきてもらったことを振り返る…
今の僕のダイビングはそんな局面にきたのかもしれない…
インストラクターの試験を受ける時に、たくさんの人が勇気をくれた。
ノイローゼになりかけてた時、『一緒に潜りに行く日を楽しみにしているよ』と
メールをくれた…
連れてって、頑張って…
こんなありふれた言葉がとても暖かかった…
そんな言葉で励ましてくれた人たちに恩返しをしたい…
だから、どんなに辛くても、どんなにキツイことを言われても、
ステップアップしていかなければならないのです。
一緒に潜る人…一期一会の出会いの人もいれば、
付き合いが長くなる人もいる…
でも、どんな人と潜っても、自分の恋人と潜るような感覚、
自分の命をかけても、守りたい人と潜っている感覚で最近は潜っています。
そりゃあ疲れます…くじけそうになる時もあります。
でも、そこで投げ出すわけにはいかないんですよ。
支えてくれたみんなに恩返しするためにも…