夏へ

夏は好きですか?
暑いから嫌いですか?
僕は好きですよ。
小さい頃から、太陽と海が好きなんですよ。
それに中高と野球に明け暮れていたので、
暑さには強いんですよ。
だから、部屋には冷房とかないですからねぇ
夏といえば…高校野球です。
神奈川県も今週の土曜日に開幕します。
懐かしいですねぇ〜
あの、背番号2を渡された時の緊張感…
初戦の試合開始を告げるサイレンの音…
一球一打に起こる歓声と悲鳴…
僕は捕手だったので、帽子はあんまりかぶらなかったですが、
帽子の裏に「感謝」って書いていました。
丈夫な体を与えてくれて、道具を買い与えてくれた親へ、
時間を割いて指導してくれた監督へ、
応援してくれるみんなへ、なんかいろんな気持ちをこめてましたね…
そんな昔を懐かしみながら、トーナメントを見ていましたよ…