泡盛

昨日、会社の人に誘われて飲みに行きました。
しかし、慢性的金欠乏症の僕…
財布の中には1050円
どうおまけしてみても1050円しかありません。
何度見返しても、1050円です。
逆さまにひっくり返しても1050円です。
で、その人が大丈夫というので、とりあえず行きました。
最初の一杯はビールですが、
二杯目からは泡盛ロックを飲むのが僕の飲み方で、
昨日も同様でした。
いやいや、泡盛は次の日にあんまり残らないし…
瑞泉が結構好きなんですが、残波も中々♪
で、二つ並べられたらどっちがどっちか…
分かるわけありません!!
そんな違いなんてどうでもいいじゃないか!!
これが泡盛である!!ってことが重要なんですよ!!
泡盛を飲んでるってことが!!
で、何しろ家が神奈川、職場が池袋ってことで、
終電が早いです!!
どれくらい早いかと言えば、ロビンマスクとテリーマンが
それぞれの国から熊本城に駆けつける速さくらいです。
つまりは、23時40分
JRのみで帰るなら、23時13分
これは、夜遊びはやめろという戒めでしょう!!
しかも火曜日!!
でも、後は水、木、金だけだっなんて
わけの分からないことを言いつつ、飲む!!
後々ダイビングで知り合った人は馴染みがないでしょうけど、
僕もお酒は結構好きな方なんですよ。
あまり飲む機会がなくなっただけで…
はじめたてのころは、やまなかで明け方まで飲んでましたよ。
しかも、面子はだいたい同じ…
昨日は当然のように終電がなくなり、
当然のようにマンキへ…
近くのマンキは1000円で7時間いれるんですよ。
つまり、1050円しかない僕でもいけるんです!!
もちろん、付近に住んでいるローラの家に押しかけようか…
そんなことも考えましたが、
本日は火曜日…
そして0時過ぎ…
こんな時間しかもこんな週の初めに押しかけたら、
「何やってんだ!!このグズがぁ〜」となじられそうなので、
とりあえずやめて、マンキに落ち着きました。
で、最近なんですが、スーツの下にハーフパンツをはいてるんですよ。
マンキの中で快適に過ごす為、ハーフパンツ姿になりました。
暫くしてからのどが渇いたので、飲み物をゲットする為、
個室から外に出ると、たまたま店員の人がいて、
ワイシャツにハーフパンツという異様な姿の僕を見て、
その視線は明らかに、「リラックスし過ぎたろ、
火曜日なのに終電を逃したグズめ…」というような冷ややかなものでした。
そんな視線に負けずに烏龍茶をゲット♪
そして、お腹が痛い…
さらに眠い…