海ログ

せっかく雲見に行ってきたので、その日のことをお話しましょう♪
海況は昨日の通りで、凪と言っていいほど穏やかでした。
風はあっても波はない…
まぁ、こんな日もありますよ。
透視も8mとありましたが、10mくらいは余裕で見えました。
ダイビングを快適に行える環境でした。
前日の予報から、牛着の洞窟に入るか迷っていましたが、これならGO!ですね♪
さすがに三競は次の機会に回しましたが…
さて、ブイから潜降して、北へ進路をとると、大きな岩が見えます。
それが大牛と呼ばれる岩です。
大牛の岩を右手に進むと、岩に切れ間があるので、そこに入ると、前方に大きな三角の岩が見えます。
それを越えると、三角の縦穴…
そこから洞窟へ入るわけです。
そこは洞窟…
中は暗いです。
洞窟内、入って進むと、光が差し込みます。
ブルーのスポットライトです。
晴れていなくても、十分きれいなスポットライトです。
サイパンのグロットを潜ると、伊豆なんて…ってとんでもないことを言う人もいますが、
ここにもこんなに素晴らしい所があるわけです。
僕もグロットは潜りましたが、伊豆にだってこんなに幻想的な所があるんだよ…とお伝えしたいですね♪
で、二本とも同じルートを通り、二本目は奥のケーブまで入りました。
暖かくなってきて、魚影も相当濃くなってきましたね♪
雲見…行ったことのない人は、是非リクエストしてください♪
素敵な体験ができますよ♪