日曜日は海に行ってました。
その時、初海の人12名と潜っていました。
僕にしては、珍しくマルチだったんですが、
そこで、もの凄く考えさせられることがありました。
それは…ウツボです。
12名が12名ともウツボこえぇ〜〜とか、
まじやられるかと思った…とか口々に言ってました。
そうです…僕みたいに180本以上潜っているダイバーにとって、
いつもいるウツボには変わりないのですが、
初海の人にとっては、未知の世界との遭遇…
そうです…僕も初海の時、ウツボを紹介された時、
岩にへばりついて必死でウツボを見ていました。
そういう気持ちって大事ですね…
感動に対して自分がさめていてはいけないってことです。
やっぱり、いつも潜っているメンバーと潜るのも安心して楽しいんですが、
僕は、それよりもむしろ、初めて潜る人たちと潜って、
色々な刺激を受けていきたいですねぇ〜