充実感

今日は、いつものようにトレーニングでした
もちろん怒られもしましたが、
初めて、誉められもしました…
インストラクターとして潜っている時、
何が一番快感なのか…
何が一番嬉しいのか…
やっとやっと気づけた気がします…
自分に一番欠けていた感覚が何なのか…
色んな経験を通じて分かったような気がします。
大瀬崎の視界不良の中で、一番楽しかったと言ってくれて、
更に僕のファンだと言ってくれた人
一緒にボートに潜ったあと、色々教えてくれてありがとう…って言ってくれた人
初海を一緒に潜って、最高に楽しかった…ありがとうって言ってくれた人
僕みたいなダイバーになりたいと言ってくれた人
本当に感謝してます…
迷惑をかけて、ごめんなさい…こんなこと言われるのは、
単に僕が未熟なだけだったわけです…
ケアが出来てないから、そんな感覚を持たせてしまうんです。
自分の未熟さを棚に上げて、人のせいにするなんて、やっぱり、ダメです
仲のいいダイバーにしか、アドバイスをしない、注意をしない、
話かけないなんて、絶対に違うわけなんです…
夏を迎えて、新しく多くの人と出会いました…
多くの人にダイビングがうまいだとか、
落ち着いてるだとか、カッコイイとか言われました。
自分がダイビングがうまいと言われることに、
価値はありません…
経験本数10とか20とかとは、やってる数も違うし、
内容も全く違う…
必要なのは、それじゃなくて、
ダイビングを楽しんでもらえる環境を作ること
海でも陸でもです。
目指す道が見えてきた今、迷うことなんて、ないです。
僕のダイビングの楽しみ方はやはりこれっすよ