今だから言える話♪

ネタがないので、昔話でも♪
今でこそ、結構初めての人とでも仲良く話せる性格になってますが、
僕の中学時代は本当にひどかったんです…
今も多少の人見知りはあるし、シャイだったりもするんですが、
昔はマジでひどかったんです。
中学時代なんですが、遅刻はしない、授業中に寝ない、
先生の言うことをよく聞く、頼まれたことは嫌とは言わない…
よくいる真面目な生徒だったんです。
で、しかも今からは想像も出来ないくらい痩せてたんです。
だいたいこういう人は、人が嫌がることを押し付けられる…って感じでした。
1年の頃はそれで良かったんですが、2年から嫌がらせが始まりました。
俗に言ういじめってやつですね。
まあまあ、ニュースとかで言われているようなことは、
よくやられていましたねぇ〜
さすがにお金をとられたことはありませんが…
何か好きな人を言わされて、電話かけさせられたりとか…
しかも、アルバム見て自分で思ったんですが、
結構キモかったんです…いや、まじで…
この時なんですよね〜今のノリが芽生え始めたのって…
どうやら昔から逆境には強い性格みたいで、
勝てもしないのに、柔道部のゴツイやつに反抗したりしてたんです。
毎回、やられてましたがね…
でも、やられてもやられても向かってくる勇気ってやつに感動したらしく、
その彼とは、結構仲のよい友人であり理解者になったりしたんですね。
周りのほとんど敵だったあの時に、たった一人だけ良き理解者もいました。
彼の大きさ、暖かさってのを見習いたくて、高校生になってから、
どんな人にもやさしく接しようとか、大きく構えていようって感じになりましたね…
僕に大きな影響を与えてくれた彼…
もう2年前にもなるでしょうか…
急性白血病で24年間の生涯をとじてしまいました…
でも、彼が僕にくれた心ってのは、生きつづけているわけです。
こういうことがあったからこそ、今の僕がいるわけです。
器用に生きるならば、不器用に自分らしく生きよう…と思っているのは、
こんなことがあったからだし、温厚だって言われる自分がいるのも、
こういうことがあったからなんだろうなぁ〜
ついこの間、その友人の墓参りに行ったときに、
そんなことをしみじみ感じましたね…
人への感謝の気持ち、人を好きになる気持ち、
物事に夢中になる気持ち、一生懸命になる気持ち…
どれも忘れたくないですねぇ〜
何で、こんなにしみじみ語ってんだろう…