こうありたい…

ちょっと前まではあんまりこんなこと考えなかったんですが、
最近、考えるようになりました…
僕はダイバーなので、インストラクターとしての理想像をもつようにしました。
海に厳しく、自分に厳しく。
海に優しく、他人に優しく。
です。
海に厳しい…やはり、海況には厳しくあたらなければいけません。
常に厳しい態度で海と接し、中止すべきときは、自分の責任のもと中止する。
そして、自分が言う何気ない一言が、人を傷つけることがあるということを、
意識し、自分の行動や発言を見なおす。ってことです。
海に優しく…は、ゴミを捨てない、拾う。
珊瑚を傷つけない。
生物を傷つけない。
そして、自分が言った何気ない一言を励みに頑張ってくれる人もいれば、
それを元に悩みを解決する人もいるってことを意識する。
やっぱり影響力が特に強い立場にいることは、明らかなことです。
人に怒りの面を見せない。
寛容であること。
他人のために動くこと。
楽しんでもらうこと。
安全であること。
自信をもつこと。
どれも難しいことですし、勉強もトレーニングも必要なことです。
でも、これこそ僕の求めるプロフェッショナリズムなんです。

さてさて、どれだけ理想のインストラクターに近づけるかな…