何だろう…

最近、何かのニュースで見た…
最近の求職状況は、仕事にやりがいを求めない人が増えていると…
俺…思うんだけど、その方が失敗することって多くないかな…
例えば、今の仕事…給料は悪くないし、上がっていけば相当貰える…
福利厚生も悪くない…その他の体制もかなり高度な方だし、
休暇も完全週休二日、土日出勤は平日に代休を取る権利が発生する。
残業すればするだけ、時間外手当も発生する。
会社内のことなので、公表は出来ないが、交通費とか出張旅費、
出張に関わる日当なども、かなりの良い条件と言える…
結婚すれば、それだけの手当てがつくし、持ち家をもてば、
やはりそれなりの手当てを出してくれる。
給料が悪いということはないし、安定した会社だと言える…
じゃあ、その会社に勤めていて、幸せだったか…
答えはハッキリしている…幸せではなかった…
この感覚が万物に通じるものとは思わない…
価値観は人それぞれでいいと思うし、安定ってのも悪くはない…
これは、俺自身の価値観だし、特に誰に押し付けようってものでもない…
実際に今俺が携わっている仕事にやりがいを感じ、今のこの状態を
作り上げてきた素晴らしい諸先輩だっている。
それを否定するつもりは毛頭もない。
ただ、今の状態が俺に合わないっていうだけだから…
今の仕事をやっていても充実していない…毎日が楽しくない…
少なくとも俺は、どうせ一生の大半を費やすならば、
やりがいを求めたいし、充実した毎日を送りたい。
やりがいがあることの辛いこと、ただ取り組んでいるだけの辛いこと…
同じ辛いことでも質が違うと思うんだよね…
金も待遇も生活していく為に重要なこと…
やりがいがあれば、金はどうでもいいかというとそうではない…
でも、仕事にやりがいは欲しいかな…
そんなことを考えているうちに、課長と退職の話をしていたと…