通告(横浜)

今日、横浜ベイスターズの4選手が戦力外通告を受けました。
14、若田部健一
34、山田博士
46、谷口邦幸
63、千葉英貴
まず、若田部…03年よりダイエー(現ソフトバンク)から移籍
地元(鎌倉学園出身)でやりたいとの希望で横浜にFA入団
そして、横浜での成績は3年で1勝2敗という山沖(阪神)、川崎(中日)も真っ青な成績を残す…
そして、契約が満了する今年、ついに放出することとなった…
今年36歳の彼、同じようなベテランを多く抱える楽天でも獲得することは考えにくい…
10月8日に一緒に佐々木と引退か??
次に山田博士…01年に中日とのトレードで横浜にやってきた投手。トレード相手は実は波留敏夫…しかも種田仁山田博士と2対1のトレードだった。
今の種田の活躍を見れば、中日という球団が当時いかに気前が良かったのかがわかる…
しかし、その恨みを果たすかのごとく、ドミンゴ、Tウッズ、谷繁と次々と中日に入団…
この山田も没落していくベイスターズの中、先発・中継ぎと奮戦した…
しかし、木塚、川村、加藤、クルーン、ホルツなどの台頭により居場所を奪われた…
中継ぎとしては、それほど悪くない…
中継ぎ不足の球団なんて山ほどあるわけなので、活躍の場はまだありそうだ…
次に谷口邦幸…町野高校から横浜入りをした彼…8年間の通算成績が4勝10敗
年齢的には、まだ26歳だが、成績が悪すぎた…また練習を人一倍やるそうだが、
芽が出ないと判断されたのかもしれない
最後に千葉英貴…日大三の控え投手。彼が高校3年の夏に全国制覇を達成しています。
その時のエースが現オリックス近藤一樹投手。その他にも現ヤクルトの内田和也選手
中日の都築克幸選手。また、斉藤達則、幸内正平、原島正光は明治大学のレギュラー、当時二年の清代渉平は明治大のエースとして活躍しています。
そのメンバーの抑え投手としてチームを導いた千葉も、プロでは伸び悩み、
わずか4年で見切りをつけられた形となった。
つか、この人のピッチング生で見たことないんですよね…